心くすぐる偶然の出会い‐ハンドメイド・手作り作品なら

2016年2月9日 更新

3月はひな祭り!手作りのお雛様をオシャレに飾ってみませんか?

女の子のお祭り、ひな祭りの季節ですね。ハンドメイドの世界でも作家さんが特に心を込めて制作している時期のひとつです♪つるし飾りからステンドグラス、さらには椋の木でできた一風変わったひな祭りグッズを集めてみました。ぜひチェックしてみてくださいね。

ひな祭りはどんな飾付けをしていますか?

誕生から一緒に過ごしてきたお雛様に今年は世界に一つのハンドメイドのお飾りをプラスして、成長や健康に感謝しませんか?スペースが限られていると悲鳴をあげている方にも最適なお雛様をご紹介します◎

1.つまみ細工でできたつるし飾り風のお雛様

つまみ細工のお雛様のA4フレーム(つるし飾り風) by つまみかんざしkemu 家具・生活雑貨 インテリア雑貨 | ハンドメイドマーケット minne(ミンネ) (8829)

A4サイズの写真立てを使った、ほとどのパーツがつまみ細工でできたお雛様です。お内裏様とお雛様に加えて三人官女もいらっしゃるので豪華な見栄えです。壁掛けも可能ですの、スペースに限られているかたに朗報です!プレゼントにもいかがでしょうか?

2.和風かごを使ったひな祭りアレンジメント

ひな祭り 和風かご by 117purerose フラワー・ガーデン その他 | ハンドメイドマーケット minne(ミンネ) (8832)

とっても春らしいお雛様のアレンジ。

お花はアーティフィシャルフラワー、ドライフラワー、モスを使っています◎お雛様の表情がなんとも愛らしく、こちらまで笑顔にしてくれますね。高さ・幅ともに18センチというサイズも大きすぎず最適です。玄関でお客様のお迎えにいかがでしょうか?

3.窓辺でほほ笑むステンドグラスのお雛様

手のり雛 「おひなさま」 ステンドグラス 置物 再販 by GlassRockets-mik 陶器・ガラス・食器 ガラス工芸 | ハンドメイドマーケット minne(ミンネ) (8835)

ステンドグラスで出来たお雛様…ガラスのお雛様ってとてもめずらしいですよね。ステンドグラス製なので日の当たる窓辺に飾れば光が反射してとても綺麗なこと間違いなし。お雛様のニコニコ笑顔を日向ぼっこをしながら楽しむのもいいですね。

4.コケシ風なお雛様

kokeshi雛 五人飾り by 福ひで ぬいぐるみ・人形 人形 | ハンドメイドマーケット minne(ミンネ) (8838)

椋の木材でできたお雛様です。

とっても繊細で細かな作業を施された作品◎丈夫な椋(むく)の木で作られているので世代を受け継いでお使いいただけます。木箱がひな壇になり、屏風も含めて収納がすべて出来るのも魅力の一つです。お人形さんは手のひらサイズですので、飾るのもスペースを取りません。

5.ひな祭りの水引きにぴったりなお内裏様とお雛様

おひな祭りリース*水引 by yuki448 家具・生活雑貨 インテリア雑貨 | ハンドメイドマーケット minne(ミンネ) (8841)

ラメの入った水引で作られてリース。春らしいピンクのチューリップや桃、大きな欄が飾られており華やかな印象を与えてくれています◎ちょこんと佇むお内裏様とお雛様がたまらなく可愛いですよね。こちらもリースですので場所をとらず、気軽に飾れます♪

6.赤ちゃんにもぴったり♪お雛様のつるし飾り

ちりめんお雛様つるしかざり by mashan 家具・生活雑貨 インテリア雑貨 | ハンドメイドマーケット minne(ミンネ) (8844)

ちりめん素材でできたお雛様のつるし飾りは赤ちゃんのベビーベッドに飾ることもできますよ。ひな祭り用のつるし飾りはなかなか市販品でも手に入りませんので、贈り物に添えても喜ばれる一品です◎

女の子のお祭り「ひな祭り」

ひな祭りは女の子のお祭りなので、どれもきめ細やかな作品が多いですよね。市販でも多くの商品がありますが、ハンドメイドはオンリーワン。お祝い事ですので、自分の好きなもので迎えるとさらに幸福度アップするでしょう♪

今年はいつものお雛様のワンポイントとして、ハンドメイドの一風変わったひな祭りグッズで盛り上げてみてはいかが?
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ハンドメイドだから見つかる!抱っこ紐の便利な小物5選

実際抱っこ紐を使ったママだからわかる、「こんなものがあったらな~」という付属の小物。実感した人からの生の声のハンドメイドからご紹介します。

欲しいのはオリジナルのおしゃれな名刺入れ*

お仕事で名刺を出すときに、名刺入れがおしゃれな人ってなんだか魅力的ですよね* ハンドメイドだからこそ、人とかぶらない名刺入れはいかがですか? もちろんカードケースとしても使えますよ♪

冬のおこもりに。ホッとリラックスできるデザインのキャンドル6選*

寒い時期はおうちでまったりおこもり。 そんな日にはキャンドルを灯してゆったりリラックスするのはいかがですか? ホッとできるようなデザインなハンドメイドのキャンドルをご紹介いたします♪ インテリアにもぴったりです。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

anne anne

ナチュラルインテリアが好きな専業主婦、2児のママです☆毎日、家事・子育て奮闘でなかなか自分磨きまで手が回りません・・・。 英語力アップと美脚づくりが目標!

スポンサーリンク スポンサーリンク