心くすぐる偶然の出会い‐ハンドメイド・手作り作品なら

2016年9月9日 更新

インテリアのアクセントに!モビールを取り付けてみませんか?

インテリアにインパクトをプラスしたい時には、モビールを取り付けるのがおすすめ。「モビールって何?」「取り付け方は?」「おしゃれなモビールが知りたい!」今回はそんな方のためにも、モビールの基礎知識から設置方法、おすすめのモビールまで幅広くご紹介していきます。

モビールって何?

 (14774)

近年、インテリア雑貨としての注目度が高く、話題沸騰中のモビール。
モビールとは、天秤状の飾りのことです。天秤型の飾りがまた別の天秤型の飾りを重りとして吊り下げている構造になっており、空調や風などの流れによって回転したり揺れたりします。

そんなモビールのデザインは多種多様♪
たくさんのデザインのモビールの中からお部屋のインテリアにマッチするものを選んで取り付けましょう。

モビールの取り付け方は?

 (14777)

モビールを取り付けるためには、洋灯吊り用の金具、もしくは両面テープ付きフックを天井に取り付けます。天井の壁に穴をあけるのが嫌だという方は、後者の両面テープ付きフックをおすすめします。
あとは、モビールを金具やフックに引っかければ完成。とっても簡単なので、不器用さんでも簡単に取り付けられますよ♪

なお、取り付ける場所は、風や空調などの流れが激しすぎないところが理想的。モビールを取り付けたとき、ゆらゆらと軽く揺れ動くような場所を選びましょう。
また、モビールが目立つように壁の色合いが薄い場所を選んだり、灯りに照らされるような場所を選ぶのもおすすめ。インテリアやライトアップとのバランスを見て調整してくださいね。

寝室に♪お星様がキラキラ揺れるモビール

ここからは、おすすめのおしゃれで可愛いモビールを紹介していきます。
まずご紹介するのが、こちら。
 (14780)

雲とお星様のキュートなモビールです。
淡い色合いなので白い壁に自然と馴染んでくれるのはもちろん、画像のように色のついた壁にもマッチ。陰が壁に反射して可愛いですよ♪
夜空を想像させるデザインになっているので、寝室に飾るといいかもしれませんね。

猫好き必見♪愛らしいにゃんこのモビール

 (14783)

次にご紹介するのが、おもちゃで遊ぶ猫のモビール。
モノクロのデザインになっているので、白い壁と組み合わせるのがおすすめです。画像のように観葉植物から吊り下げて飾るのもいいですね。
あいらしいにゃんこの姿、癒されますよ♪
 (14785)

同じ猫のデザインでも、こちらのモビールは少しガーリーテイスト。
ナチュラルなインテリアはもちろん、白×黒のモダンなインテリアに合わせても、赤いハートのアクセントで適度な女の子らしさをプラスすることができます。

ファンシーな要素満載♪毛玉のモビール

 (14788)

最後にご紹介するのが、こちらの毛玉のモビール。
ホワイトのレース糸でできた毛玉の中には、ファンシーなピンクとブルーの羽が入っています。ファンシーな世界観を演出したいという方におすすめです。
普段のインテリアにはもちろん、パーティーのときに飾ってもムードが演出できていいですよ♪

選んでも飾っても楽しいモビール

 (14791)

いかがでしたでしょうか?
モビールは、デザインによってお部屋の雰囲気がガラっと変わります。インテリアのテーマやお部屋の種類に合わせてデザインを選んでいくと良いでしょう。

簡単に取り付けられて、お部屋に適度なアクセントを加えるのに最適なインテリア雑貨、モビール。デザインも多種多様なので、きっと選ぶのも楽しいはず♪あなた好みのモビールを見つけて、今のお部屋をワンランク上のインテリアに変身させてくださいね♪
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

二度楽しめる感がいい♡キャッチのデザインも可愛いピアス6選

キャッチはシンプルよりデザイン性のあるものがいい♡本体はもちろん、キャッチも可愛いければ二度楽しめますよね♪ トレンド感のある、キャッチデザインピアス。お出かけやパーティーでも大活躍しますよ*

*私が愛犬のためにハンドメイド作品を作り始めたきっかけ*

memely読者の皆さま、はじめまして。 愛犬のためのオシャレで可愛いニット帽を制作しているハンドメイド作家のnonicoです。 縁あってmemelyで記事を書かせていただくことになりました。 今回は、私がハンドメイド作家となったきっかけを愛犬と作品の写真とともにご紹介したいと思います。

コーヒー好きなら絶対に手にしたいこだわりのマグカップ!

寒くなると毎朝、戸棚からマグカップを取り出して、コーヒーを飲むことが習慣になる人もいるかと思います。そんなマグカップも、ハンドメイドなら毎日のコーヒーをよりおいしく感じることができますよ♩
JB

ヴィンテージパーツでつくるハンドメイドピアスを紹介しちゃいます*

ヴィンテージピアスはなんといってもその個性が魅力ですよね* アンティークな雰囲気が漂う貴重高いアイテムを紹介したいと思います◎

プチプラなのに豪華♡スワロフスキーのハンドメイドピアス特選

スワロフスキーの煌びやかな輝きは本当に美しいものです。 市販にはない、オリジナルのデザインでその輝きを楽しめたら... そんな願いを叶えるために、オンリーワンの美しさを持つハンドメイドのスワロフスキーピアスを集めてみました*

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ayakonbu ayakonbu

スポンサーリンク スポンサーリンク