心くすぐる偶然の出会い‐ハンドメイド・手作り作品なら

2017年2月3日 更新

*私が愛犬のためにハンドメイド作品を作り始めたきっかけ*

memely読者の皆さま、はじめまして。 愛犬のためのオシャレで可愛いニット帽を制作しているハンドメイド作家のnonicoです。 縁あってmemelyで記事を書かせていただくことになりました。 今回は、私がハンドメイド作家となったきっかけを愛犬と作品の写真とともにご紹介したいと思います。

*運命的な出逢い*

幼い頃から、母親がミシンで洋服を作ってくれたり、セーターを編んでくれたりと、ハンドメイドアイテムを身近に感じられる環境で育ちました。

それが影響しているのか、私自身も小さな頃からビーズアクセサリーやマフラーなどをよく作っていました。
愛犬用ビーズネックレス

愛犬用ビーズネックレス

大人になってからは、めっきりモノづくりとは疎遠になっていました。

そんな私に再びハンドメイドを始めるきっかけを与えてくれたのは、現在の愛犬Nicoちゃんです。
愛犬 Nico 3歳

愛犬 Nico 3歳

Nicoちゃんとの運命的な出逢いは3年前。

たまたま寄ったペットショップでポツンとひとり、ショーケースに入れられていたNicoちゃんが何故だかとても気になって、その日のうちに我が家に連れて帰ることに。
Nicoに出逢った瞬間

Nicoに出逢った瞬間

以前、実家で飼っていたワンちゃんは、お家に迎えた初日から数日間下痢続き。
きっと突然環境が変わって不安な気持ちだったのかもしれません。

そんな経験をしていたので、Nicoちゃんも体調を崩すのではないかと心配していましたが、初日にもかかわらずこんなに可愛い表情を見せてくれて、ほっとしました(*´︶`*)
うとうとzzz

うとうとzzz

*市販の犬服に対する不満*

可愛いかわいい愛犬にも、人間と同じようにオシャレをさせたいと思うのは愛犬家なら誰もが思いますよね。

私も、ペットショップに並べられた洋服をあれこれと買っていたのですが、子犬の成長は早いもので、せっかく奮発したのにもう着られなくなった・・・ということがしばしば。
市販の犬服を着ているNico

市販の犬服を着ているNico

そんなある日、丈の短くなった洋服を着ているNicoちゃんを見て、「自分の着なくなった洋服をリメイクしてお洋服を作ってみたらどうだろう!?」と思い、さっそくミシンと『愛犬の手作り服&グッズ』という本を購入しました◎

こちらの本は、原寸大の型紙が付いているのでとても便利でした。
愛用のミシンと本とNico

愛用のミシンと本とNico

*初めてのハンドメイド犬服*

初めてのハンドメイド犬服

初めてのハンドメイド犬服

初めてのハンドメイド犬服は、ハワイで買ったTシャツをリメイク◎

襟周りはそのまま使用したので想像以上に上手に出来上がりました。
早く次も作りたい!とワクワクしたのを思い出します。

実際に着せてみると、型紙通りに作ったのになんだか少し丈が短い・・・どうやらNicoちゃんは型紙のサイズより胴が長かったようです(*˃ᴗ˂*)

次からは、作る前にしっかり測ってから作るようになりました。
こんなハプニングも、ハンドメイドの面白さですね♪(プラス思考!)

*じわじわ広がる評判*

初めてハンドメイド犬服を作ってから、愛犬の成長に合わせてたくさんのお洋服を作りました。

どれも、私の匂いがついているからか、嫌がる様子なくすんなり着てくれました。

すんなり着てくれた時は、本当に嬉しくて、愛おしくてたまりませんでした(*´︶`*)

子犬の頃は、お留守番をさせなければならない時、必ずリメイク服を着せていました。
洋服のおかげで寂しさも和らいだと思います。
ジーンズとTシャツをリメイク

ジーンズとTシャツをリメイク

リメイク服を着てお散歩中にいくこともしばしば。

「これNicoちゃんママの手作り?すごいねー!」なんて声をかけていただく機会が増えました。

自身のSNSにリメイク服を着たNicoちゃんの写真を投稿することもあるので、ワンちゃんを飼っているお友達からも、作ってほしい、作り方を教えてほしいなど、嬉しい声が届くようになりました。
Tシャツをリメイク

Tシャツをリメイク

人から褒められるために作っているわけではないけれど、やっぱり褒められるととっても嬉しい気持ちになりますし、私が褒められている時はNicoちゃんも嬉しそう(*´︶`*)

ますます可愛いものをたくさん作りたくなってしまったのを覚えています◎
マキシワンピースをリメイク

マキシワンピースをリメイク

*ハンドメイドに対する先入観*

ハンドメイドタンクトップ着用

ハンドメイドタンクトップ着用

ハンドメイドって思っているほど難しくないと、私は思っています。

むしろ愛犬がハンドメイド犬服を着ている姿を想像するだけで、少しくらい難しくても頑張ってみようと思ってしまう。不思議ですね*

私は家庭用ミシンを使っていますが、ミシンがなくてもタンクトップなら手縫いでも作れちゃいますよ^^

せっかくなら、愛犬ちゃん、愛犬くんの為に、自分の着なくなったTシャツで手作りタンクトップを作ってみませんか?


飼い主さんの匂いがついた布地なら、ワンちゃんも喜んで着てくれるはずです。
次回は、手作りタンクトップの作り方を紹介したいと思います。

nonicoさんのプロフィール | ハンドメイドマーケット minne

nonicoさんのプロフィール | ハンドメイドマーケット minne
nonicoさんの作品一覧、プロフィールなどをみることができます。ハンドメイドマーケット、手作り作品の通販・販売サイトとアプリ minne(ミンネ)。アクセサリーやバッグ、雑貨など世界に1つだけのハンドメイド作品を販売している国内最大級のマーケットです。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

愛犬にプレゼントしたいハンドメイド作品を独断と偏見で選んでみました

我が家には可愛いかわいい愛犬のビションフリーゼがおりまして、名前をエマといいます。世界に一匹しかいない大切な娘なので、世界に1つしかないものをプレゼントしたい!ということで、エマが喜びそうな手作りアイテムをいくつか選んでみました。

二度楽しめる感がいい♡キャッチのデザインも可愛いピアス6選

キャッチはシンプルよりデザイン性のあるものがいい♡本体はもちろん、キャッチも可愛いければ二度楽しめますよね♪ トレンド感のある、キャッチデザインピアス。お出かけやパーティーでも大活躍しますよ*

kitten's ribbon佐藤さん「ハンドメイドはギフトそのもの」<インタビュー>

株式会社kitten's ribbonを立ち上げ、猫のために様々な商品を制作されている佐藤さん。自ら中国の工場と交渉したり、売上の一部を寄付したりと、精力的な活動を続けられています。全ては猫のために... その行動力の源はどこからくるのか、取材させていただきました。

和菓子アクセサリー作家あやこなさん「私の作品の作り方」<インタビュー>

子供の頃から和菓子の練り切りを、食べるより作ることが大好きだったというあやこなさん。 練り切りのなんとも言えない美しさを自身で形にしたい、そんな思いから樹脂粘土の作品を作られているそうです。 和菓子アクセサリー作家あやこなさんへのインタビュー。作品作りのきっかけや、作品に込められた思いなどをお聞きしました*

コーヒー好きなら絶対に手にしたいこだわりのマグカップ!

寒くなると毎朝、戸棚からマグカップを取り出して、コーヒーを飲むことが習慣になる人もいるかと思います。そんなマグカップも、ハンドメイドなら毎日のコーヒーをよりおいしく感じることができますよ♩
JB

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

nonico nonico

可愛い愛犬の為に世界にひとつだけのオシャレで可愛い一点モノを制作しています╰(*´︶`*)╯♡

スポンサーリンク スポンサーリンク