心くすぐる偶然の出会い‐ハンドメイド・手作り作品なら

2016年9月28日 更新

〜日々の暮らしに彩りを添えて〜水引クリエイター『Jelly beans』

水引とは、贈答品に掛ける紙ひものことですが、水引クリエイターである『Jelly beans』さんは1品1品こだわり抜いたハンドメイド作品を製作しています。水引以外にもお箸袋、ご祝儀袋、ぽち袋、アクセサリーなどなど多くの作品を手がけています。

水引クリエイター『Jelly beans』とは

 (15386)

見るだけで日本の美しい伝統工芸を感じさせるこちらの作品ですよね

水引クリエイター『Jelly beans』とは、
水引を用いたハンドメイドアイテムを作製し徳島県で活動しているアーティストさんです。

水引を用いたピアス・イヤリングやお正月雑貨であるぽち袋、お正月飾り、しめ飾り、ピック、他にもメッセージカードや箸袋などの作品を制作しています。

水引の魅力

 (15387)

水引はご祝儀袋や結納品などの形で必ず目にするものであり、慶事や弔事など私たちの風習に欠かせないものです。

Jelly beansは、日本ならではの素晴らしく美しい伝統文化である水引の魅力に惹かれ、多くの人にもっと身近に触れてもらいたいと思い、この活動を始めたそうです。

お渡しする相手を思いながら結ぶ水引は、「心と心を結ぶ」大切なツールなんですね。

色々な結び方

 (15388)

 (15389)

伝統的なあわじ結びだけでなく現代風にデザインした結び方でアレンジし、お祝い事の品物、雑貨やアクセサリーなどを製作されています。

またお正月、お雛祭り、端午の節句といった季節に応じた作品はもちろん、猫をモチーフにした作品も製作していてとても人気のアイテムです。

素材へのこだわり

 (15390)

作者の生まれ育った徳島県の伝統産業である阿波和紙とコラボしたお箸袋、ご祝儀袋、ぽち袋などの作品も手がけています。

和紙に掛けられた水引の姿には、潔く、凛とした美しさが伝わってきますね。

今度の活動

 (15391)

水引作品はオーダーメイドも承っており、依頼に応じた作品作りもできるそうです。

また、テーブルコーディネートをされていて、水引を用いた和のテーブルや和洋織り交ぜたコラボレーションなども今後注目していきたいですね*

そして11月には姫路にて陶芸作家さんとのコラボで水引の個展を催すようです。
SNSではinstagramを通じて水引作品を発信しており、creemaさんにも掲載していますので興味がある方は、ぜひご覧ください。

Jelly beansのギャラリー | ハンドメイド通販・販売のCreema

Jelly beansのギャラリー | ハンドメイド通販・販売のCreema
Jelly beansのギャラリーです。ハンドメイド、クラフト、手作り手芸品の通販・販売・購入ならCreema。1点物アクセサリー、ジュエリー、雑貨、バッグ、家具等のかわいい・おしゃれ・ユニークなおすすめのアイテムをどうぞ。

Jelly beans*水引クリエイターさん(@jellybeans720) • Instagram写真と動画

Jelly beans*水引クリエイターさん(@jellybeans720) • Instagram写真と動画
日々の暮らしに彩りを添えて。心と心を結ぶ水引。テーブルコーディネート、おうちごはん、お花、器。水引教室主宰。
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

簡単イメチェン!手作りイヤーカフで、一味違う自分に変身♡

「毎日鏡を見る度に、いつも同じ自分でつまらない…。」そんなあなたは、手作りイヤーカフを付けて簡単イメチェンしてみませんか?イヤーカフはピアスやイヤリングよりも存在感が大!耳につけるだけで、簡単にちょっとしたイメージチェンジをすることができますよ♪

二度楽しめる感がいい♡キャッチのデザインも可愛いピアス6選

キャッチはシンプルよりデザイン性のあるものがいい♡本体はもちろん、キャッチも可愛いければ二度楽しめますよね♪ トレンド感のある、キャッチデザインピアス。お出かけやパーティーでも大活躍しますよ*

Cカンでつなぐだけで簡単に作れちゃう*キラキライヤリング♡

実は簡単!短時間!! 「Cカン」でつなぐだけで簡単にできちゃうイヤリングの作り方をご紹介しちゃいます♪

*私が愛犬のためにハンドメイド作品を作り始めたきっかけ*

memely読者の皆さま、はじめまして。 愛犬のためのオシャレで可愛いニット帽を制作しているハンドメイド作家のnonicoです。 縁あってmemelyで記事を書かせていただくことになりました。 今回は、私がハンドメイド作家となったきっかけを愛犬と作品の写真とともにご紹介したいと思います。

コーヒー好きなら絶対に手にしたいこだわりのマグカップ!

寒くなると毎朝、戸棚からマグカップを取り出して、コーヒーを飲むことが習慣になる人もいるかと思います。そんなマグカップも、ハンドメイドなら毎日のコーヒーをよりおいしく感じることができますよ♩
JB

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

memely編集部 memely編集部

memely編集部です。心をくすぐるハンドメイド作品をご紹介します* Instagramもご覧下さい。

スポンサーリンク スポンサーリンク