心くすぐる偶然の出会い‐ハンドメイド・手作り作品なら

2017年2月17日 更新

Cカンでつなぐだけで簡単に作れちゃう*キラキライヤリング♡

実は簡単!短時間!! 「Cカン」でつなぐだけで簡単にできちゃうイヤリングの作り方をご紹介しちゃいます♪

イヤリングは簡単に作れる!

 (17391)

「キラキラしたアクセサリー、綺麗なものを身に着けたい!」
「自分だけの理想のアクセサリーが欲しい!」
でも、理想のアクセサリーを探すのは、時間と労力が必要…
オーダーメイド??う~ん…
かといって、手作りはちょっと面倒だし手間がかかりそう…
な~んて思っていませんか!?

実は簡単!短時間!!
「Cカン」でつなぐだけで簡単にできちゃうイヤリングの作り方をご紹介しちゃいます♪

いただきもののアクセサリーや、金具やパーツが取れてしまって今は使っていない…
そんなアクセサリーがご自宅に眠っていませんか?

★★ パーツ資材さえあれば、簡単にお気に入りアクサセリーが作れちゃう方法 ★★
教えちゃいます!

用意する道具は「Cカン」と「手芸用ペンチ」だけ!!

お好きなパーツ資材が見つかったら、「Cカン」と「手芸用ペンチ」でつなげるだけの単純作業なのです
※Cカンと丸カン

※Cカンと丸カン

「Cカン」とは(画像右)…パーツ同士を接続するための小さなリングのこと。
アルファベットの「C」に似ています。

他にも「丸カン」(画像左)…強度に耐える小さなリングがあります。

丸カンは大きさがさまざまです。組み合わせるパーツによって変えます。

今回は、イヤリングにつなぎ目を目立たせたくないので「Cカン」を使用しています*

まずは先端が細い「手芸用ペンチ」のご用意を!

※手芸用ペンチ2種

※手芸用ペンチ2種

手芸を始めるのに必要不可欠な道具の一つが「手芸用ペンチ」です。

繊細なアクセサリーパーツをご自身の指や爪で制作するには無理がありますが、「手芸用ペンチ」さえあれば、幅広いアクサセリーを作ることができます。

ペンチにもギザギザがあるもの、ないものがあります。

小さな部品を落とさず挟んでくれるのは「ギザギザ」のある手芸用ペンチ(画像下)です。
100円ショップでも店舗によって購入することが可能です。

材料は「Cカン」とお気に入りのアクセサリー資材のみ!

【材料/道具】
・Cカン(小) 
・ハートのパーツ 2つ
・両側に丸カンのついたアクセサリーパーツ 青 2粒
・イヤリング(またはピアス)金具
※各パーツ配置画像

※各パーツ配置画像

上記の画像で使用している「Cカン」は極小タイプを使用しています。
つなぎ目が目立たず、華奢なリングを使うことによって、高級感漂う仕上がりになるのです◎

もちろん初めて手芸用ペンチやCカンを扱う方は、通常の大きさ4mm程度の「Cカン」や「丸カン」を使用しても素敵な仕上がりになりますよ(^▽^)♪
※丸カン、Cカン違いの画像

※丸カン、Cカン違いの画像

ただし、ひとつだけご注意ください!
「Cカン」「丸カン」は隙間のないようにきっちりと締め合わせることが大事です。

どちらも、がまぐちの財布を開け閉めするように、優しく手前&奥にひねり開け、ひねり締めてくださいね♪

*いよいよ作り方(つなぎ方)をご紹介します*

■1.青いアクセサリーパーツと金具の丸カンの方向を確認してください

こちらのイヤリング金具は丸カン部分の開閉ができないタイプでしたので、つなぎ合わせたパーツが正面に向くように「Cカン」で調節します。
※金具によって、アクセサリーパーツが正面に向かない場合があります。

青いアクセサリーパーツの上部になる方に「Cカン」1つをつなぎます。
※Cカン上部接続

※Cカン上部接続

ハートにも「Cカン」2つでつなぎます。
※ハートにCカン2つ接続

※ハートにCカン2つ接続

青いパーツとハートのパーツをつなぎ合わせます。
※Cカンでつなぐ

※Cカンでつなぐ

■2.金具につけて完成

※パーツつなぎ完成間近

※パーツつなぎ完成間近

こちらはアクセサリーパーツ同士を「Cカン」でつなげた完成図です*
あとは、イヤリング金具とつなげるだけで、片耳分のキラキラアクサセリーの完成です♪

もう片方も同様につなぎ合わせます。
30分ほどできれいに仕上がりますよ!

おわりに

30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

義理チョコも可愛くアレンジ♡簡単マウスチョコ♩

2月のイベントといえは「バレンタインデー」! 職場の上司や同僚への義理チョコ、お友達同士で交換する友チョコ♡ 義理チョコや友チョコをあげる方も多いはず♩ そんなチョコを、簡単に可愛くいつもと違ったアレンジにしてみませんか??

ハンドメイドで簡単*春のフラワーネイルの作り方♡

新生活が始まる春、新たな気持ちで門出をスタートさせたくありませんか? 可愛らしい春のネイルをして、気分をリセットしてみませんか! 手作りでも、オシャレで可愛いネイルが手軽に、簡単に出来るんです◎

〜日々の暮らしに彩りを添えて〜水引クリエイター『Jelly beans』

水引とは、贈答品に掛ける紙ひものことですが、水引クリエイターである『Jelly beans』さんは1品1品こだわり抜いたハンドメイド作品を製作しています。水引以外にもお箸袋、ご祝儀袋、ぽち袋、アクセサリーなどなど多くの作品を手がけています。

簡単イメチェン!手作りイヤーカフで、一味違う自分に変身♡

「毎日鏡を見る度に、いつも同じ自分でつまらない…。」そんなあなたは、手作りイヤーカフを付けて簡単イメチェンしてみませんか?イヤーカフはピアスやイヤリングよりも存在感が大!耳につけるだけで、簡単にちょっとしたイメージチェンジをすることができますよ♪

夏につけたい◎涼し気なハンドメイドフックピアス7選

夏に増えるアップヘアスタイルに抜群の相性のキラリと輝くピアス。花火大会やお出かけにいかがでしょうか? ≪ハンドメイド≫のフックピアスからご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

✿ひめかみりん✿ ✿ひめかみりん✿

主婦:三男一女の母です✿ お花の形と明るい色が大好きです♪ 気づけばそんな形や色を使ったアクセサリーや雑貨小物を 育児の合間に作って過ごしています

スポンサーリンク スポンサーリンク