心くすぐる偶然の出会い‐ハンドメイド・手作り作品なら

2015年12月11日 更新

NY発!今話題のメイソンジャーの作り方*

NY発の最近話題のアイテム、メイソンジャー。芸能人をはじめとしたスムージーブームや雑誌・メディアでも取り上げられて時には品薄になっていることもあるのだとか。女性でも意外と簡単なステップで手作りできるそうなので、いっそオリジナルのものをハンドメイドでゲットしてみてはいかがでしょうか。

NY発!最近なにかと話題のメイソンジャー。

みなさん、メイソンジャーってご存知です??これ自体は昔からあるのですが、芸能人をはじめとしたスムージーブームや雑誌・メディアでも取り上げられて時には品薄になっていることもあるのだとか*

女性でも意外と簡単なステップで手作りできるそうなので、いっそオリジナルのものを手作りでゲットしてみては!?

1:材料を揃えます 

【材料/道具】
・蓋つきガラス瓶
・電動ドリル/クジリ
・ストロー
・プッシュゴム/グロメット
Instagram (30)

基本的に材料は100円SHOPもしくはホームセンターで揃います!
ストローは輸入雑貨店などでカラフルなものにするとより可愛く◎

2:フタに穴を開けます

メイソンジャー風タンブラーの作り方│セリアで格安で作るには? | 旬なネタ情報【アラサー主婦が気になる話題をリサーチ!】 (32)

電動ドリルか、クジリで(女性の場合、電動ドリルだとラクに開きます。)フタにストロー用の穴を開けましょう。 フチがなるべくギザギザにならないように、垂直に持って開けるのがポイント。 ギザギザになってしまったフチはペンチなどで軽く平らにすると、あとの作業がスムーズです。 また、ゴムを取り付けるので”ゴムの大きさより大きくならないように”することもポイント。
メイソンジャー風タンブラーの作り方│セリアで格安で作るには? | 旬なネタ情報【アラサー主婦が気になる話題をリサーチ!】 (34)

ゴムは5ミリのものと9ミリのものが販売されていますが、通常のストローの場合9ミリがオススメだそうです。
メイソンジャー風タンブラーの作り方│セリアで格安で作るには? | 旬なネタ情報【アラサー主婦が気になる話題をリサーチ!】 (36)

これで、一通り完成です!フタに穴を開けてゴムをつけるだけなので、思ったよりお手軽ではありませんか??

3:お好みでアレンジを◎

好きな材料で自分好みにアレンジできるのがDIYの醍醐味! おしゃれなアレンジをまとめてみたので、参考にしてみてくださいね。

●グラスに描けるメイソンジャーをデコレーション♪

 (39)

どこにも売っていない、自分オリジナル言葉や名前を書くことが出来ます!

●メイソンジャーを輸入食材のビンで!

Removing Labels from Glass Jars | ThriftyFun (43)

●メイソンジャーで味わう自家製サングリアなんていかが?

Individual White Berry Lemon Sangrias (Yes, Sangria in a Jar!) - Kitchen Treaty (45)

4:番外編【食べ物以外にも使える、メイソンジャー】

●ソープディスペンサーに

 (47)

How to Make Mason Jar Soap Dispensers - Love Grows Wild (48)

穴をやや大きく開け、ゴムの代わりにソープ容器のノズルを取り付ければソープディッシュに。 おしゃれなライフスタイルを気取りましょう♪
How to Make Mason Jar Soap Dispensers - Love Grows Wild (50)

34 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

優しい香りに癒される*天然素材のハーブせっけんを手作りしよう

アロマやハーブが香るオーガニックせっけん。 日本でも海外でも大人気の癒しアイテムですよね。 いろいろなショップで売っているのを見かけますが、 意外と簡単に手作りすることもできるんです。 ハーブ工房で体験してきた、せっけん作りの様子をレポートします♪

簡単かわいいハート型トラカフの作り方

最近注目を浴びている「トラカフ」ってご存じですか?ピアス穴を開けるには勇気のいる軟骨部分につけられるイヤリング・カフスなんですよ♫そんなトラカフのとっても簡単な作り方をご紹介いたします!ぜひDIYしてみてくださいね。

Cカンでつなぐだけで簡単に作れちゃう*キラキライヤリング♡

実は簡単!短時間!! 「Cカン」でつなぐだけで簡単にできちゃうイヤリングの作り方をご紹介しちゃいます♪

大人気タッセルでピアスを手作り*世界に一つだけのタッセルピアスの作り方

人気のモチーフ、タッセル。ピアス、ネックセル、バックチャームに様々なシーンで大活躍のアイテムです。実はこのタッセル、手作りできることをご存知ですか?しかも、これが案外簡単です。今回は手作りタッセルを使ったピアスの作り方をご紹介します。

義理チョコも可愛くアレンジ♡簡単マウスチョコ♩

2月のイベントといえは「バレンタインデー」! 職場の上司や同僚への義理チョコ、お友達同士で交換する友チョコ♡ 義理チョコや友チョコをあげる方も多いはず♩ そんなチョコを、簡単に可愛くいつもと違ったアレンジにしてみませんか??

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

midori midori

Twitter :https://twitter.com/midori81 Facebook:https://www.facebook.com/midori.sugama

スポンサーリンク スポンサーリンク