心くすぐる偶然の出会い‐ハンドメイド・手作り作品なら

2015年12月8日 更新

簡単かわいいハート型トラカフの作り方

最近注目を浴びている「トラカフ」ってご存じですか?ピアス穴を開けるには勇気のいる軟骨部分につけられるイヤリング・カフスなんですよ♫そんなトラカフのとっても簡単な作り方をご紹介いたします!ぜひDIYしてみてくださいね。

いま、注目のアクセサリー「トラカフ」

トラカフってなんだろう?

ボディピアスの基礎知識~へリックスとトラガス~ | 軟骨ピアスまとめ|ボディピアス専門店 凛りん (4457)

聞き慣れない名前に「トラカフってなんだろう?」と思われた方も多いのでは?

トラカフとは、トラガス(耳の軟骨部分)につけるカフスのこと。

軟骨にピアスの穴を開けるのはおしゃれだけど痛いから…と避けていた方も簡単におしゃれができてしまうアイテムなんです。
普段のイヤリング、ピアスにプラスして、トラカフが付いているだけでさらに可愛く。いつもとは違った耳元が楽しめます!

とっても簡単ハート型トラカフの作り方♡

 (4459)

トラカフはワイヤーをねじるだけで出来てしまうものって知っていましたか?

今回はトラカフの1番簡単な作り方をお伝えいたします!
ぜひトライしてみてくださいね。

❖1.ワイヤーを用意する

 (4470)

約2.5cmのワイヤーを用意してください。

❖2.ワイヤーを半分に曲げる

 (4471)

ラジオペンチを使いながらワイヤーを半分に折り曲げます。

そのとき、ただ半分に曲げるのではなく画像のように丸みをもたせて曲げてください。ヤットコや、ペンチの持ち手などに沿わすとうまくいきますよ*

❖3.先端を内側に丸める

 (4472)

このままでは大きいサイズになってしまうのでワイヤーの先端を少し切り落としましょう。
そして、その先端くるりと内側に丸めてください。
丸ヤットコがある方は、使うと便利ですよ!

❖4.半分に折り、中心部を細める

 (4473)

半分に折り曲げ、中心部をギュッとつまんで細めると耳から落ちなくなります。
そしてカタチはハート型に…なっているはず♡

❖5.はさみ具合を調整する

 (4474)

耳の厚みは人それぞれなので、落ちないようにはさみ具合をギュッとつまんで調整してくださいね!
これにて《完成》です!

画像ではトラガス(軟骨の突起部分)ではなく、ヘリックス(耳の縁)に付けています。
そう、ワイヤーのはさみ具合を調整するだけでトラガスにもヘリックスにも使えるカフスなんですよ*

ぜひ色々とアレンジしてみてください♡

公式Twitterができました♡

memelyの公式Twitterアカウントがついに開設されました!
記事の感想はもちろん、ハンドメイドの作り方のリクエストなども受け付けております*
ぜひフォローしてみてくださいね♫

ハンドメイドのニュースを日々、配信中です。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

Cカンでつなぐだけで簡単に作れちゃう*キラキライヤリング♡

実は簡単!短時間!! 「Cカン」でつなぐだけで簡単にできちゃうイヤリングの作り方をご紹介しちゃいます♪

優しい香りに癒される*天然素材のハーブせっけんを手作りしよう

アロマやハーブが香るオーガニックせっけん。 日本でも海外でも大人気の癒しアイテムですよね。 いろいろなショップで売っているのを見かけますが、 意外と簡単に手作りすることもできるんです。 ハーブ工房で体験してきた、せっけん作りの様子をレポートします♪

NY発!今話題のメイソンジャーの作り方*

NY発の最近話題のアイテム、メイソンジャー。芸能人をはじめとしたスムージーブームや雑誌・メディアでも取り上げられて時には品薄になっていることもあるのだとか。女性でも意外と簡単なステップで手作りできるそうなので、いっそオリジナルのものをハンドメイドでゲットしてみてはいかがでしょうか。

春のコーデに磨きをかける*ハンドメイドのイヤリング3選♪

春の訪れを感じると思い切って外に出てみたくなりますよね♪そんな時、ワンポイントでコーディネートにアクセントをつけられるのがイヤリング◎ でも、イヤリングって種類がたくさんあってなかなか選ぶのが難しいですよね。。 今回は春のコーデにぴったりなイヤリングをご紹介します*

大人気タッセルでピアスを手作り*世界に一つだけのタッセルピアスの作り方

人気のモチーフ、タッセル。ピアス、ネックセル、バックチャームに様々なシーンで大活躍のアイテムです。実はこのタッセル、手作りできることをご存知ですか?しかも、これが案外簡単です。今回は手作りタッセルを使ったピアスの作り方をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kimix kimix

コラージュ作家やイラストレーターとして活動しています。趣味は映画をみること、写真を撮ること。北欧雑貨が好きです* WEBSITE:http://dreamindream.in/

スポンサーリンク スポンサーリンク