心くすぐる偶然の出会い‐ハンドメイド・手作り作品なら

2017年1月23日 更新

ハンドメイド作家feliche*さん「ハンドメイドは楽しみの最高級!」 <インタビュー>

上品、エレガント、優美...feliche*さんの作品にはそんな形容が似合います。 ハンドメイドアクセサリー作家として多数のデザインを制作しているfeliche*さん。 作品作りへのストイックな姿勢や、ちょっとした作品の裏側のお話などを伺いました◎

多彩なモノづくり経験から、家族の後押しを経てハンドメイド作家へ

- モノづくりはいつから?

feliche*:小さな頃から細かい作業が大好きで、子どもの頃はよく”ビーズを色ごとに分ける”という遊びをしていました。

大人になってもその辺りは変わらず、ネイルの世界に夢中になり、お仕事としてやっていた時期もありました。

とにかく細かい作業が大好きで仕方ないですね。
DIYにもハマって、自宅キッチンの壁や扉などをちょこちょこいじったりもしていました。
 (16705)

ネイル時代の作品

- モノづくりはたくさんされていたようですが、ハンドメイド作品を作ろうと思ったきっかけは?

feliche*:1年ほど前に、たまたま家族でTVを見ていて、そこにあるハンドメイド作家様が出演されていたんです。それを見た主人に「ママもしてみたら?」と言われたのがきっかけでした。

それまでハンドメイドの世界に興味はあったものの、ハードルが高くて踏み出せずにいました。なので、主人に言われた次の日から練習に練習を重ねました。

ずっと興味はあったので、家族の後押しがその気持ちを加速させてくれたんだと思います。
 (16706)

ネイルの経験が役立ったという作品

モノづくりにかけるストイックな姿勢

- 作品作りで心がけていることはありますか?

feliche*:とにかく妥協しないこと!材料と質にはこだわっています。

あらゆる資材を試しては失敗を繰り返して現在に至ります。今もまだ勉強中ですが...
同じパーツでも仕入れ先によって質がバラバラなんです。
これはメッキ製品の弱いところでもありますが、自分が納得した作品を世に送り出したいので、その部分にはこだわっています。

例えばビジューもスワロフスキーを使えば確かにきらびやかになりますが、一方でコストがかかり、リーズナブルな価格での提供が難しくなる場合もあります。
その辺りも、納得の輝きのビジューを使用しつつ、リーズナブルな価格設定ができるよう色々と試行錯誤しました。
星月ビジューピアス~サファイア~ | ハンドメイドマーケット minne (16712)

- かなりストイックな面があるように見えますが、昔からストイックだったのでしょうか?

feliche*:ストイックと自覚したことはないですが、自分が興味あることはとことん追う性格ではあります。

ネイルをやっていた時代の話になりますが、あまりに夢中になって練習しすぎて、1.5あった視力が眼鏡を要するくらい悪くなったり、それまで肩凝りなんてしたことなかったのに練習のし過ぎで肩凝りになって、それが原因で親知らずを2本抜くことになったり...

確かにストイックかもしれないですが、好きなことをしているので幸福感は半端なかったです。

「完全お任せ」オーダーメイドを注文されるデザインづくり

- ハンドメイド作家になって嬉しかったことはありますか?

feliche*:作品作りをしていて一番嬉しかったのは、お客様にフルオーダーをいただいた際、細かいご希望を聞こうと思ったら「完全お任せ」のオーダーをいただいたことです。

もう1つは、今までトータルで1,000件ほどのお取り引きをさせていただきましたが、私の作品を一番はじめに購入してくださったお客様が再度購入してくださった時です。もう何とも言えないくらい嬉しくなりました‼

- 「完全お任せ」のオーダーとは、どういったものだったんですか?

feliche*:「feliche*といえば『ビジューとムーン』」というイメージを持っていただけているようで、お客様からこの二言だけ(ビジュー、ムーン)を頂戴しました。その後の画像確認も必要なく、届くまでのお楽しみにしたいとまでご要望いただきました。

他にも似たようなオーダーをいただくこともあります。私はやはりお客様の好みで制作したいので、「何回か細かくご指定を...」と言ってみるのですが、「作品を信頼しているからお任せで」とあっさりと断られてしまうことも度々です(笑)

でも、そのお客様が過去にご購入してくださったデザインや好みを自分なりに考えて制作して、今のところは皆様に喜んでいただけています。
 (16718)

「完全お任せ」オーダー時の作品

- そういったデザインを考える上で、インスピレーションはどこから受けるんですか?

feliche*:私の作品作りにインスピレーションは、正直あまりないんです。

作業に入って、1時間くらいアクセサリー作りのオーダー等をこなしていると、ふと思い付く感じですね。
アイディアやデザインで頭がいっぱいになって凄いスピードで形にしていきます。

あとは家事の合間などにデザインを思い付いたりもするので、すぐに走り書きでメモに残します。


お客様から「feliche*さんはデザイン量が多い。皆さんはある程度作って、再販されたりしますが、feliche*さんは新作の量が多いので悩んでいるうちに次の新作が出てきて、どのタイミングで購入しようか悩みます」と言われたことがあり、ある意味反省でした(笑)

もちろん私も再販の商品はたくさんありますが、どうも新しいものを作らないとウズウズしてきてしまって...

どうにもおさまらないのです。なので、たとえ1点でも作る時間を見つけて新デザインを出します。
 (16722)

作品作りの様子

feliche*さんにとってのハンドメイドは「楽しみの最高級」

- feliche*さんにとって、ハンドメイドとは?

feliche*:私にとってハンドメイドは本当に楽しみの最高級です!!

今ではなくてはならないものです。
ハンドメイドがあるから生活にもメリハリができて、毎日楽しく、そして達成感を得られています。
ベタな言い方かもしれませんが、主婦だけじゃない一面を持てることは本当に幸せです!

お客様の喜びの手助けができたり、トキメキやワクワクを感じてもらえるなんて幸せ以外ないですよ!

先ほどストイックとありましたが、今は特にそうかもしれないです。
やはり購入していただくわけですから、最低でもそれに見合うもの、さらに私的にはそれ以上の価値を感じてもらいたいと思ってます。
お客様から「安すぎ!」とか言われたら痺れちゃいます(笑)


「ハンドメイドは1点もの だから『高価』になる」といった思想には反対派なので、色々こだわった上で、できる限り低価格を維持したいと思っています。
それでこそハンドメイドだとも考えてます。

ハンドメイドはオリジナル作品。その価値は作り手ではなくお客様が見出だしてくださるものですから。
私は作りたいものをこれからもこだわりをもって作り続けたいと思っています。
【再販】フェザービジューピアス | ハンドメイドマーケット minne (16725)

最後に

feliche*さんに取材をして最初に感じたのは、「ストイック」という点でした。
精神のアスリートと言ってもいいくらい、自身と、自身のこだわりと戦い続けている稀有な作家さんではないでしょうか。

葛藤との格闘を乗り越えた先、走り抜けた汗が作品の輝きとなって放たれているように感じます。

冒頭にご紹介した「上品、エレガント、優美」だけでは説明しきれない「引力」が彼女の作品にはあります。
この取材を通じて、その正体に一歩近づけたような気がしました。

今後の新しいデザインも楽しみですね*
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ハンドメイド作家akaney90さん「モノづくりのきっかけ」<インタビュー>

ハンドメイドのアクセサリーを制作しているakaney90さん。彼女の作品からは、どれも洗練された大人の静けさを感じます。 そんな彼女のモノづくりのきっかけを取材しました。

ハンドメイド作家Ellyさん「ハンドメイドは人をハッピーにするモノ☆コト☆」<インタビュー>

札幌でレジンを使ったハンドメイドアクセサリーを制作しているEllyさん。姉の一言がきっかけで始まったという物作り。様々なシーンからインスピレーションを受けるEllyさんの物作りへの思いをご紹介します。

ハンドメイド作家NAMiさん「結局はモノ作りが好きなんだと思います」<インタビュー>

ハンドメイドのアクセサリーを制作しているNAMiさん。夏や海をテーマとした作品はどれも自然の温かみが感じられるものばかり。競泳選手からハンドメイド作家へ。NAMiさんのハンドメイド人生の原点に迫りました。

和菓子アクセサリー作家あやこなさん「私の作品の作り方」<インタビュー>

子供の頃から和菓子の練り切りを、食べるより作ることが大好きだったというあやこなさん。 練り切りのなんとも言えない美しさを自身で形にしたい、そんな思いから樹脂粘土の作品を作られているそうです。 和菓子アクセサリー作家あやこなさんへのインタビュー。作品作りのきっかけや、作品に込められた思いなどをお聞きしました*

kitten's ribbon佐藤さん「ハンドメイドはギフトそのもの」<インタビュー>

株式会社kitten's ribbonを立ち上げ、猫のために様々な商品を制作されている佐藤さん。自ら中国の工場と交渉したり、売上の一部を寄付したりと、精力的な活動を続けられています。全ては猫のために... その行動力の源はどこからくるのか、取材させていただきました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

memely編集部 memely編集部

memely編集部です。心をくすぐるハンドメイド作品をご紹介します* Instagramもご覧下さい。

スポンサーリンク スポンサーリンク