心くすぐる偶然の出会い‐ハンドメイド・手作り作品なら

2016年1月6日 更新

個性的でおしゃれな8つのミニ封筒・ポチ袋*

お年玉などで大活躍のポチ袋。「ぽち」は、「ぼちぼち」や「これっぽっち」といった言葉から来ているのだそうです。「ぽち」の度合いは人それぞれですが、「袋」にはこだわりたいですよね◎ お年玉だけでなく、ちょっとした集金や、小物の受け渡しまでもが楽しみになりそうな、素敵なハンドメイドポチ袋をご紹介します*

ポチ袋の「ぽち」ってなんだろう?

 (2813)

お年玉などで大活躍のポチ袋。

「ぽち」は、「ぼちぼち」や「これっぽっち」といった言葉から来ているのだそうです。「ぽち」の度合いは人それぞれですが、「袋」にはこだわりたいですよね◎

お年玉だけでなく、ちょっとした集金や、小物の受け渡しまでもが楽しみになりそうな、素敵なハンドメイドポチ袋をご紹介します*

シンプルな和文様のポチ袋

大人なぽち袋 by toff 文房具・ステーショナリー カード・レター・ラッピング  ハンドメイドマーケット minne(ミンネ) (2498)

クラフト紙に和文様を型押しした、ポチ袋です。

シンプルな色や柄は、上品で大人っぽく、使い勝手も良さそう!
用途を限定することなく、幅広く使えるデザインだと思います◎
模様を手触りで楽しむことができるのも、魅力です*

ちなみに、サイズは標準的なポチ袋と同じです。

平安模様&くらげのポチ袋

くらげぽち袋(平安模様6種) by hnrfxm(くらげ) 文房具・ステーショナリー カード・レター・ラッピング  ハンドメイドマーケット minne(ミンネ) (2501)

平安装束に用いられた文様に、なぜかくらげがミックスされている、ポチ袋です。

雅な文様が、柔らかな色合いとくらげによって、かわいい模様に生まれ変わりました*
素材には和紙が用いられ、うっすらと銀色の華が散らしてあります。
芸が細かくておしゃれな、それでいて楽しい作品です◎

こちらも、一般的なポチ袋のサイズで作られています。

紫のポチ袋

ポチ袋 紫 6枚セット|レターセット・封筒・便せん|ハンドメイド通販・販売のCreema (2504)

紫色が美しい、オリジナルデザインのポチ袋です。

紫は、華やかでありながら落ち着きも感じられる、大人の色*
シンプルな柄も大胆な模様も、和を感じる紫と白の配色が、おしゃれにまとめてくれています。
形もデザインも個性的な、艶のある作品です*

大きさは、二つ折りのお札が入る 9.0cm×9.0cmです。

椿のポチ袋

Mandaraシリーズ 角型金封(椿) 作品詳細  kojin  ハンドメイド通販 iichi(いいち) (2507)

椿の花一輪が美しく描かれている、和風ポチ袋です。

日本特有の平面的な絵柄と色合い、そして空間美に、こだわりが感じられます*
椿の存在感がすばらしいので、差し上げる方にも喜んでいただけそうです◎

8.3cm×8.3cmと、使いやすいサイズです。

空想絵日記のポチ袋

Miyajimaシリーズ ぽちぶくろ(空想絵日記) 作品詳細  kojin  ハンドメイド通販 iichi(いいち) (2510)

作り手さんの「宮島」への想いがつまった、個性的なポチ袋です。

宮島の思い出と、宮島のイメージを、空想の世界に遊ばせて作った、ということですが、
日本画のようで、でも洋画の要素もあり、構図は幻想的という、
なんとも表現しがたい、まさに空想絵日記として、強烈な個性を放つ作品になっていると思います*
もらったら、つい見入ってしまいそうですよね◎

サイズは小さめの 5.7cm×5.7cmとなっています。

グリーンのポチ袋

グリーンなポチ袋8枚セット by DreamAlive 文房具・ステーショナリー カード・レター・ラッピング  ハンドメイドマーケット minne(ミンネ) (2513)

色も柄もグリーンの、美麗なポチ袋です。

日本の緑色の大人っぽい印象と、曲線を多用して描かれた草花の妖艶さ、
そして、陰や光を思わせる深い緑と白色のコントラストに、洗練された大人のセンスを感じます*
模様は裏にも続いているので、ひっくり返しても素敵です◎
ポチ袋というより、ポチ袋にしちゃった作品なのかもしれません?

サイズは標準ですが、変更の希望にも応じて下さるようです。

輸入壁紙のポチ袋

38 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

〜日々の暮らしに彩りを添えて〜水引クリエイター『Jelly beans』

水引とは、贈答品に掛ける紙ひものことですが、水引クリエイターである『Jelly beans』さんは1品1品こだわり抜いたハンドメイド作品を製作しています。水引以外にもお箸袋、ご祝儀袋、ぽち袋、アクセサリーなどなど多くの作品を手がけています。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

いちみち いちみち

雑貨が好きです。シンプルで個性的な作品にとくに惹かれます。

スポンサーリンク スポンサーリンク