心くすぐる偶然の出会い‐ハンドメイド・手作り作品なら

2016年9月1日 更新

《iichiクラフトマーケット》がま口ポーチの作り方を徹底解説!

現在開催中のハンドメイドマーケット「iichi」によるリアルイベント《iichiクラフトマーケット》。今回は、作品の販売と一緒に行われていた《Maker's Base》のワークショップに参加し、オリジナルプリントの本革がま口ポーチの作り方教わってきました!場所は神田・万世橋、12月25日まで開催されています*

 (4757)

こんにちは!memely編集部のkimixです。

突然ですが、「自分で何かハンドメイド作品をつくってみたいけど、素材や道具を揃えるのがめんどうだな〜」と思った経験ありませんか?

そんな方におすすめなのが、ハンドメイドの『ワークショップ(体験型講座)』です。
 (4973)

シェア工房「Maker's Base」が行っているワークショップでは、モノ作りの経験がない人でも参加費を支払うだけで素材や機材・道具を使って自由にものづくりをすることができます。

そして何よりおすすめな点が、スタッフさんにその場で作り方を教えていただけること!

ものづくりって本を読んでもわからないことが多いのですよね。手取り足取り教えていただける方がいるのは初心者にとって、とても心強いです。


と、いうことで今回は現在開催中の《iichiクラフトマーケット》で行われていた「Maker's Base」のワークショップに参加させていただいたので、そのレポートをお届けしたいと思います*

作る人、贈る人の思いが伝わる《iichiクラフトマーケット 〜gift〜》

 (4709)

会場は秋葉原駅から徒歩5分、赤レンガ造りが美しい「マーチエキュート神田万世橋」。
iichiクラフトマーケットのテーマは「gifts」。
大切な人への贈り物として、自分へのご褒美として、作る人や贈る人の想いが伝わるような手しごとのものを選んでいただけたら、という思いを込めました。手仕事を体験できるワークショップも同時開催します。歴史あるレンガづくりの建物で、ここでしか見つからないギフトをお届けします。
ハンドメイドマーケット「iichi」による『gift』がテーマのクラフトマーケット。

このイベントでは、実際にiichi内で販売されている商品を手にとって購入することができます。

会場内では目黒・札幌に拠点を持つ人気シェア工房「Maker's Base」が日替わりのワークショップを開催中。

作品に興味がある方も、ものづくりをしたことがない方も、みんなが楽しめる見逃せないイベントとなっています。

iichi CRAFTSMARKET〜gifts〜<マーチエキュート神田万世橋> | iichi(いいち)

iichi CRAFTSMARKET〜gifts〜<マーチエキュート神田万世橋> | iichi(いいち)
2015年12月1日〜25日まで東京都・神田のマーチエキュート神田万世橋にてiichiクラフトマーケットを開催します!今回のコンセプトは「gifts」、ステキな作品を探しに来ませんか?

「本革がま口ポーチ」を作るワークショップを体験!

 (4708)

会場を進むと目黒と札幌に工房をかまえる、Maker's Baseの出張工房があらわれます。

今回は《本革に好きなデザインをプリントしてつくるがま口ポーチ》のワークショップを体験しました。
ポーチを作るのも、がま口を取りつけるのも、ましてや革を触るのも初めてなのでドキドキ。

こんな初心者でも上手く作れるのでしょうか?

❖1.絵の具を使ってデザインを描きます

 (4710)

テーブルの上には絵の具や色鉛筆、筆、パレットが用意されており、ひとり1枚ずつ無地の画用紙が配られます。

ここに好きな絵柄を描くと、工房内にある「UVプリンタ」で牛革にプリントすることができるとのこと。

デザイン制作に設けられた時間は45分。う〜ん、どうしようかなぁ…
 (4677)

 (4678)

 (4679)

「上手に仕上げるポイントは使用する色を3色におさえることですよ。全体に統一感をだすことができます。」

と教えてくださったスタッフの方の言うとおり、基本の色を先に決めてから絵を描いてみました。

何も考えずさっくり色をのせたほうが思いがけず素敵な作品になるかな?

なんて淡い期待を込めて無我夢中で絵の具と向き合います。むむむ。
 (4680)

 (4681)

 (4682)

 (4683)

 (4684)

 (4685)

83 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バッグの中身もオシャレでいたい♡ハンドメイドな可愛いポーチ*

メイク道具やちょっとした小物など、大人女子はついつい荷物が増えてしまいます。整理整頓もできるポーチもせっかくなら可愛いものがいいですよね♪そんなオシャレ女子にオススメしたい、ハンドメイドのポーチをご紹介いたします*

おしゃれさんならバッグの中もこだわりたいよね♪ハンドメイドのポーチ集

こだわりのデザインと素材で人とかぶらないポーチ。そんなポーチを持っていればきっとあなたのバッグの中もグンとオシャレ度UP!ちょっとしたプレゼントにもオススメなハンドメイド・手作りのポーチを集めてみました♪

【WEEKEND BASE】ハンドメイド作品で溢れた、当日のご様子をお届けします◎

「WEEKEND BASE」とは7月18日、19日の夏の週末に開催されたネットショップのリアルイベント。普段ネットショップ「BASE」で販売されているハンドメイド作品やプロの作家さんの作品を東京5ヵ所&地方2ヵ所で実際に展示・販売するイベントです。その当日の雰囲気やレポートを写真と一緒にお届けします!

『WEEKEND BASE』でチェックするべき個性的なクリエイター&ショップ12選

7月18日、19日の夏の週末に開催される「WEEKEND BASE」。普段「BASE」で販売されているハンドメイド作品やプロの作家さんの作品を東京5ヵ所&地方2ヵ所で実際に展示・販売するイベントです。今回は「渋谷」「青山」「原宿」「下北沢」「秋葉原」といった各エリアに出展されるショップの中でも特に見逃せない素敵なショップ・作品たちを紹介したいと思います。

【7/18(土)〜19(日)】<WEEKEND BASE>でクリエイターやハンドメイド作品と触れ合う週末にしませんか?

2015年7月18日(土)〜19日(日)にBASEが主宰する<WEEKEND BASE>という普段ネットショップで販売されている作品たちを実際に展示・販売するというイベントが東京5箇所で開催されます。いつもは手にとって見ることができないハンドメイド作品やクリエイターさんと触れ合うイベントに参加してはいかがでしょう?

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kimix kimix

コラージュ作家やイラストレーターとして活動しています。趣味は映画をみること、写真を撮ること。北欧雑貨が好きです* WEBSITE:http://dreamindream.in/

スポンサーリンク スポンサーリンク